就活の話

3回目にして日常のブログじゃなくなりました笑

 

私は、世間の括りとしては学生です。大学4年生です。でも、就活はしてません。

就活をしていない理由について、いろいろ誤魔化してることも多いんだけど、もちろん理由は(私の中ではちゃんと)あります。

みんなが同じ格好をして、そのくせ個性をアピールしろって言われながら、今後何十年も拘束されるために、お金も時間もかけて就活をする意味がどうしてもわからなかった。甘えだって思われるのかもしれないけど、私にはどうしても理解できなかった。秋ぐらいまではちゃんと合説にも参加してて、企業も業種も調べてて、でもどれだけ見ても行きたいところも興味のあるところもなかったし、自分が働いているイメージも持てなかった。

そんな頃に、枠にはまらない仕事をしてる人たちと出会った。「好きなことをして生きる」って言うとなんかニュアンスが違うような気もするけど、自分の得意なことを活かして楽しんで生きてる人たち。企業に就職するだけが仕事じゃないんだなって気づいた。

それでもう就活はしないと決めて、今に至る。

やりたいことないの?って言われたら、ぶっちゃけないわけじゃないです。今やりたいことはレザークラフト。カメラ。カフェ。

カメラはすでに仕事としてほんのちょっとやらせてもらってるから、これからもそんな感じで続けたいなと思う。カフェは最近ずっと気になってたところのバイト面接を受けて採用されたとこだから、これから。レザークラフトはまだ何にも手をつけられてない。時間的にも、金銭的にも、今はがっつりできないと思うけど、先日ハンズでキットを見つけたから、とりあえずはそこから始めてみたいと思ってる。

 

今できることを細々と。がんばる。